利根川源流まつり2017@みなかみ町

みなさんこんにちは☆
夏真っ盛りの真・群馬都民!です♪


私の愛する息子、真・群馬都民!ジュニアは小学1年生です。
夏休みに入り自由研究の宿題が出ました。

そんなおり、「利根川源流まつり」なるものがグンマーで開催されることを知った私。
自由研究の名を借りてグンマーに遊びに行けるじゃん!!!

と、いうのも私は東京の江戸川区に住んでいます。
江戸川は利根川と分岐しています。
つまり、江戸川区民の原点は利根川=グンマーにあり!!!
利根川の源流を勉強することは、江戸川区民にとって自由研究の題材にピッタリなのです!


ということで、猿7/23(日)にみなかみ町の奈良俣(ならまた)ダムのほとりで開催された、
利根川源流まつりに行ってきました♪
※利根川源流まつりのある奈良俣ダムは利根川の支流です。


朝6時すぎに車で家を出発。

まずは寄り道!

tonegawagenryuu_1.jpg
ここは茨城県五霞町の利根川の堤防の上。
千葉県野田市との県境付近です。

ここで利根川と江戸川が分岐するはずなんですが・・・
河川敷が広すぎて水面が見えん!!!

生い茂る草の中に道を発見したので進んでいくと・・・



tonegawagenryuu_2.jpg

利根川と江戸川の分岐点発見!
左が利根川の上流で、写真の奥の方が下流です。
江戸川はここで産声をあげて右へと流れます。


tonegawagenryuu_3.jpg
google先生に助けてもらいましょう。
赤い矢印が写真を撮った方向です。


それでは一気に利根川を遡ってグンマーへ入国しましょう。



関越道の水上ICで高速をおります。

そのすぐ近く。

tonegawagenryuu_4.jpg
利根川です。ここは標高450mくらいだそうです。
雨が降ってます(>_<)

一般道で山道を登って行きます。

すると、車の前を通り過ぎる影が!!



tonegawagenryuu_5.jpg

野生の猿!

猿7/23(日)、去るに出会いました。


そしてさらに進んでいくと、突然ヤツは現れた!!!



tonegawagenryuu_6.jpg
奈良俣ダム!!!
でかい!
高さ(堤高)158mだって!

ロックフィルダムという種類のダム。
コンクリートを使わず、土と岩でできています。


それではダムの上へ。


tonegawagenryuu_7.jpg
いい眺めですね~♪
ここで標高896m。


tonegawagenryuu_8.jpg
放流するときはここを水が流れていくわけですね。
人生に疲れたらぜひ滑ってみたい。

反対側は
tonegawagenryuu_9.jpg
ダム湖のならまた湖。
なぜ平仮名?

そ・れ・は・ね♪
ここの地名は奈良俣ダムの「奈良俣」。
そして、このダム湖に流れる川の一つは「楢俣(ならまた)川」。
漢字が違うけど同じ読み方。
だから、平仮名にして「な・ら・ま・た・湖」っていうのよ♪わかったかしら♥


親子でパチリ。
tonegawagenryuu_10.jpg
近くのファミリーの写真を撮ってあげたら、私達も撮ってもらいました^^
そして雨がやんでくれましたね!

しかし、この後は降ったりやんだりの繰り返し。
山の天気と私の気分は変わりやすいと言ったものです。


この日は利根川源流まつりということで、普段は入ることのできない、ダムの内部に入ることができるのです!
管理所の方と一緒に、ダムのてっぺんにある秘密のエレベーターに乗ります。
そしてなんと約130mも下って行くのです!

扉が開くと・・・
寒っ!

エアコンをしているわけでなく、年間通して9~10℃だそうです。


tonegawagenryuu_11.jpg
これはダムの内部にある設備。
水を発電用の管や排水用の管に流す役割を持っています。


見学するとダムカードをもらいました♪
tonegawagenryuu_12.jpg


それではお祭り会場に行きましょう!
tonegawagenryuu_13.jpg

ここはオートキャンプ場になっています。

おまつりの規模は大き過ぎず、小さ過ぎずのこじんまりとしながらも適度な規模でした。



このとき、私はひっそりとある期待をしていたのです。
グンマーでイベントといえば、あのお方がお見えるなるのではないかと・・・








そして、グンマーの神は私の期待を裏切らなかった!












tonegawagenryuu_14.jpg

ぐんまちゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!ん

嬉しさのあまり、“ん”が飛び出しちゃったYO!

登山スタイルのかわいいぐんまちゃんだYO!


ガイドのお姉さんがダムのことを教えてくれて、それを勉強するぐんまちゃん。

ダムの役割は?と聞かれて、

流れる川を表現するぐんまちゃん。
tonegawagenryuu_15.jpg


川をせき止めるぐんまちゃん!どーん!!!
tonegawagenryuu_16.jpg


ザー、ザー、ザー、どーん!!!
tonegawagenryuu_17.gif
かわいすぎる~!!!
ボクの愛も受け止めて~!!!

ダムの大事な役割は治水だね☆


ほかには、飲み水に
tonegawagenryuu_18.jpg

さらに発電にも使われるね☆
tonegawagenryuu_19.jpg
お手てをぐるぐる回して、タービンを表現しているぐんまちゃん♪


ダムのことについてしっかりお勉強したあとは・・・


撮影会!!!


tonegawagenryuu_20.jpg
両手で握っております♥
もう死ぬまで手を洗いません。


さて、お腹が空いたのでご飯にします。
何にします?
ますにします。
焼き鱒。
tonegawagenryuu_21.jpg
鮎の塩焼きではなく、鱒(ます)の塩焼き。
鱒がこんなに美味しいとは!というくらいの美味しさでした。
ほかにも焼きそばとかを食べ鱒。



手がベタベタしたので手を洗いました。



腹ごしらえがすみ、ならまた湖の巡視体験!
tonegawagenryuu_22.jpg
ボートに乗って湖の巡視に行きます!

tonegawagenryuu_23.jpg
ダムの堤体が見えます。
深いところで水深60mぐらいと言っていたかな?
なんと、湖を熊が泳いで渡るそうです。
しかもボートに乗った人を襲ってくるそうです。

tonegawagenryuu_24.jpg
この日はほぼ貯水率100%だそうです。
荒川水系では水不足で取水制限になっていましたが、グンマーは大丈夫です。
去年はヤバかったけどね^^;


さて、陸に戻ったあとは、バギーに乗ったりアイスを食べたりして楽しみました。
カヌーも乗りたかったのですが、時間がありませんでした。


そして、おまつり最後のイベントがあるのです!

それは投げ餅!


新築祝いなんかで餅を投げるヤツです。



ここで、デーモン閣下の登場です。

「お前も真・群馬都民!にしてやろうか!!!!」





tonegawagenryuu_25.jpg
はい、なりました。

投げ餅ではお菓子と一緒に投げなれるお餅にマークがついています。
そのマークによって景品があたります。
なんと近隣の温泉宿泊券などもあります!
餅は全部で200個くらいあったかな。

大人エリアと子供エリアに分かれてやります。

それでは投げ餅スタート!!!


最初にお菓子が投げられる。
やった!ゲット!

押すな、押すな!!!

じいちゃん、ばあちゃん、必死になりすぎてちょっと危ないよ!

あ、餅きたー!

おい、押すな!押すな!

じいちゃんが餅をキャッチしようとしてジャンプ!
私の手に持っていたお菓子をはたき落す!
違うばあちゃんがすかさずそれを拾う!

おい、まてっ!それ俺の!!!

って、押すな押すな!!!

餅キャッチ!やった!1個ゲット!

今度はばあちゃんが私の手をはたく。
そして餅が落下。奪われる。

おい、ちょっと必死すぎるだろあんたたち!!!

あっ、うおっ!いてっ!・・・・・・・・・・・・・あぁぁ~・・・・・・・・


嵐のような時間が過ぎました。

結局なんとか私は白い餅を1つだけゲット。
子供は赤い餅1つとお菓子を2つゲット。
tonegawagenryuu_26.jpg

私のゲットした三つ葉マークの景品は、みなかみ町のミネラルウォーター500mlのペットボトル。
こどものゲットした※マークの景品は、みなかみ町の野菜!

tonegawagenryuu_27.jpg
こんなにいっぱい貰えました!

楽しかったおまつりを終え、帰ります。

温泉に寄ってからね♪
tonegawagenryuu_28.jpg
谷川温泉の「湯テルメ・谷川」。
ちいさい施設ながらも、川沿いの露天風呂が気持ちいいです。
そして、内湯は源泉の異なる3つのお風呂があります!
1つは臭かったです!
もう2つはぬるくて、熱いお湯が苦手な私には良かったです^^
お肌つるつるです☆

tonegawagenryuu_29.jpg
ぐんまちゃんサイダーでほっと一息。



ということで、今回はだいぶ長くなってしまいました。


こどもの自由研究の題材にもなり(絵日記にも!)、グンマーを満喫できた素晴らしい1日でした!

これからもこども連れでグンマーに行きたいですね!


それでは、どうもありがとうございました!
真・群馬都民!でした!


tonegawagenryuu_17.gif
ザー、ザー、ザー、どーん!!!


↓こちらもよろしくお願いします↓
ぐんまちゃんエプロンパパのぐぐっと週末クッキング♪

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : グンマー 群馬県 群馬 ぐんまちゃん ダム 奈良俣ダム ダムカード 温泉

桜山温泉 絹の里 別邸@藤岡市

みさなんこんにちは!!!
真・群馬都民!のお時間です♪


さてさて、前回は去年参加したスタンプラリー「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2016」をご紹介しました。

このスタンプラリーの賞品は温泉宿泊券もある豪華なもの!


そして、忘れたころに届いたのです!


kinunosato_1.jpg


何が当ったのかな!?



じゃじゃーん!!!


kinunosato_2.jpg

温泉宿泊券ではなく、日帰り温泉の入浴券でした!
藤岡市にある日帰り温泉施設「桜山温泉 絹の里 別邸」です


いやいや、これでも十分ありがたいです!!
温泉大好きですから♪




そして、月日は流れ・・・

やばい、そろそろ有効期限の6月が終わってしまう!!!

ということで、先月行って参りました♪

kinunosato_3.jpg

お仕事を終えて、お日様が山の向こうへ沈んだ頃です。

立派な建物です。


ここで、困ったこと(?)が。

当った入浴券はペアなんですよね。
私は一人。

ここで、作戦G!!!

一人で来た人に声を掛けて一緒に入館すれば、その人が無料で入れる!

よし、最初に一人で来た人に声を掛けよう・・・


頼む、女子!来たれ女子!


そこに車がやってきた!


運転席に一人だけ!


降りてきた!



強面のおっちゃんだああああああ!!!!


声を掛けられなかった・・・。

そして、こんなところで一人でいると不審者に思われるかもしれない。

仕方がないので一人で入館しました★



kinunosato_4.jpg


二階から温泉のある建物に移動します。


ここからは妄想を膨らませてください。


お風呂の写真は「桜山温泉 絹の里 別邸」さんのHPから拝借しました。


まずは体をあらう。
キュッキュッ♪
kinunosato_5.jpg
すぐにのぼせてしまうので、内湯は素通りします★


kinunosato_6.jpg
露天風呂♪
ちゃぽん。内湯には何人かいましたが、露天は私一人だけ。ひ・と・り・じ・め♥
まだ気温が暑くない時期だったので、夜風と温泉の温かさが良かったです。
においはありませんでしたが、ちょっとぬるっとしたお湯でした。
薄暗い中ですが、山の緑の景色を見ながら極楽極楽~♪


kinunosato_7.jpg
サウナがありますが、私は絶対に入りません。
ドMの私ですが、サウナだけはダメなのです。息苦しくって・・・


kinunosato_8.jpg
岩盤浴もありますが、こちらは土日祝限定だそうです。


無料で温泉に入ることができてラッキー♪

湯上りの火照りをしずめるため、大好きなソフトクリームを買いました♪
kinunosato_9.jpg


次はどこの温泉に行こうかしら♪
ワクワク楽しみです!


それでは今日もありがとうございました!
真・群馬都民!でした!!!



↓こちらもよろしくお願いします↓
ぐんまちゃんエプロンパパのぐぐっと週末クッキング♪

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : グンマー 群馬県 群馬 藤岡市 絹の里 温泉

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2016(スタンプラリー)

み・な・さ・ん・こ・ん・に・ち・は・!

真・・・群・馬・都・民・!・で・す。


ゆっくり言ってみました^^



さて、さて、さて、
今日の話題はスタンプラリーなんですが、去年のものです!
stamp_kanna2016_1.jpg
去年はとても忙しく、ネタはたくさんあるのにブログを書けない状態に陥っていました。
グンマーの持ち腐れ状態でした。

それを今更書くとは・・・


参加したのは「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅

かんな・かぶら地域の道の駅8か所全てを回ると応募ができます。
なんと計344名に賞品があたります。
温泉宿泊券もあります!

stamp_kanna2016_2.jpg
“かんな”とは神流川(かんながわ)流域の地域
“かぶら”とは鏑川(かぶらがわ)流域の地域
その周辺であるグンマー南西部の
藤岡市、富岡市、甘楽町、下仁田町、神流町、南牧村、上野村の計7市町村にある8か所の道の駅を巡ります!

このスタンプラリーは道の駅に行けば無料でスタンプを押せるのですが、
私のポリスィーとして、何かしら買い物をします。

それでは、超駆け足でいきますよ!!!

①道の駅 上州おにし(藤岡市)
stamp_kanna2016_3.jpg
当ブログで何度も出てきている、真・群馬都民!御用達の道の駅。

stamp_kanna2016_4.jpg
ここで買ったのは近くにお店がある長井屋製菓の長井屋まんじゅう。
しっとりあんこが絶妙でした♪



②道の駅 万葉の里(神流町)
stamp_kanna2016_5.jpg
初めて行きました。初体験
地域で採れた農産物がたくさん売っていました。

stamp_kanna2016_6.jpg
スイカとジャガイモを買いました。
なんとスイカ1玉が300円!!!!
大丈夫かグンマー!グンマーはハイパーデフレか!?
激安ですが、ちゃんとおいしかったよ☆



③道の駅 上野(上野村)
stamp_kanna2016_7.jpg
東京の上野!?と思ってしまいそうな、あまりにもシンプルな名前の道の駅。
ここも初めて行きました。初体験♥♥

stamp_kanna2016_8.jpg
私の大好きなソフトクリーム。
なんとこれ、味噌味なんです!うまかった♪



④道の駅 オアシスなんもく(南牧村)
stamp_kanna2016_9.jpg
こちらも初めてです。初体験♥♥♥

stamp_kanna2016_10.jpg
ぴり辛こんにゃくと炭入りこんにゃくを買いました。
こちらの店員さんがとってもキュートでした。南牧美人。

ちなにみ、ここ南牧村(なんもくむら)から近い長野県には同じ字で南牧村(みなみまきむら)があります。



⑤道の駅 しもにた(下仁田町)
stamp_kanna2016_11.jpg
輪っか状につくられた道の駅。
言わずと知れた下仁田ネギとこんにゃくの有名な下仁田町

stamp_kanna2016_12.jpg
でも買ったのは富岡製糸場のラベルの日本酒です^^;
私は純米酒が好きです♪



⑥道の駅 みょうぎ(富岡市)
stamp_kanna2016_13.jpg
逆光です^^;
上毛三山の妙義山のすぐそばにあります。
妙義神社は目の前です。

stamp_kanna2016_14.jpg
小腹を満たすためにおやつを買いました♪



⑦道の駅 甘楽(甘楽町)
stamp_kanna2016_15.jpg
ここもそのままズバリの名前の道の駅。

stamp_kanna2016_16.jpg
プリンのようですが、豆腐なんです!黒蜜でいただきます。
これが、とっても美味しいんです!
以前も買ったことがありリピートです。

stamp_kanna2016_17.jpg
すぐ近くにあるこんにゃくパークのこんにゃくも売っています。
このこんにゃくは東京でも売っており、私の家の近くのスーパーでも買えるんですが本場で買いたい!



⑧道の駅 ららん藤岡(藤岡市)
stamp_kanna2016_18.jpg
ついに最後の8か所目!
上信越自動車道のサービスエリアにもなっている有名な道の駅ですね。

stamp_kanna2016_19.jpg
グンマーが誇るラスクで有名なガトーフェスタハラダの直売店があります。

stamp_kanna2016_20.jpg
ワインに合うラスク“グーテ・デ・ロワ ソムリエ”
私の大好物です!お土産にもばっちりですし、自宅でのちょっと贅沢なひとときを過ごすにも最強のアイテム!



ということで、すべてを制覇しました。

stamp_kanna2016_21.jpg

そして応募。


このスタンプラリーの開催期間は7月から12月。
私は8月に制覇しておりました。
そして、すっかり忘れていた今年の1月の終わりに見事当選して賞品が届いたのです!

その賞品とは・・・
それは次回です!!

そのためにお蔵入りにしようとしていたこのスタプラリーを書くことにしたのです^^

ということで、今日もご覧いただきありがとうございました!!!
真・群馬都民!でした★


↓こちらもよろしくお願いします↓
ぐんまちゃんエプロンパパのぐぐっと週末クッキング♪

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : グンマー 群馬県 ぐんま スタンプラリー 道の駅

上野三碑のスタンプラリー@高崎市

みなさん、おこんにちはー!
真・群馬都民!です!

2014年、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産(文化遺産)に登録されました。
グンマー初の世界遺産!

この年はぐんまちゃんがゆるキャラ(R)グランプリでも優勝し、グンマーが大いに沸いた年でした。


さて、貪欲なグンマーが今年狙っているのは上野三碑の世界の記憶(世界記憶遺産)です!!!

上野三碑(こうずけさんぴ)とは、山上碑(681年)、多胡碑(711年)、金井沢碑(726年)の三つの石碑のこと。
古代の石碑は日本に18例しか現存しないのに、そのうちの三つがなんと(平成の大合併により)高崎市にある!

そして、その三碑を巡るスタンプラリーがあったので参加してきました!
kouzukesanpi_1.jpg
kouzukesanpi_2.jpg

参加したのは3月のことです。
もうこのスタンプラリーは終了しています。

このスタンプラリーはスマートフォンで参加します。
それぞれの石碑の近くに行くと、GPSで感知しスタンプがもらえます。
参加は無料です。

kouzukesanpi_3.jpg
こんな感じで地図が表示されます。

さて、まずは金井沢碑(かないざわひ)(726年)から攻めます。
kouzukesanpi_4.jpg
駐車場です。
夕方なので暗いです。

kouzukesanpi_5.jpg
石碑までの道が整備されています。
世界の記憶に登録されるのを見越して(?)整備をしているようです。

kouzukesanpi_6.jpg
階段の先に建物が!

kouzukesanpi_7.jpg
無人です。
24時間来ることができます。
林の中にポツンとあり、夕方だったので少し不気味な雰囲気があります。

ドアには鍵がかかっているので窓から中を覗きます。チラッ

kouzukesanpi_8.jpg
ありました!!!
金井沢碑ちゃん!!!
座れば牡丹といった感じでしょうか???
触れたいわ

この金井沢碑は、「仏教の教えによる結束表明の石碑、「群馬」の文字が使われた県内最古の例」だそうです。

kouzukesanpi_9.jpg
ここに来たことによってスマホには金井沢碑のキャラクター・カナピーが表示されます。
カナピ~♥♥♥


さて、次は山上碑(やまのうえひ)(681年)に向かいます。
kouzukesanpi_10.jpg
金井沢碑から車で10分程度だったでしょうか。

kouzukesanpi_11.jpg
こちらも階段を上ります。

kouzukesanpi_12.jpg
イノシシ出るんかい!!!

kouzukesanpi_13.jpg
階段。

kouzukesanpi_14.jpg
さらに階段。右側にお墓が見えます。怖かったです・・・

上った先は

kouzukesanpi_15.jpg
古墳!

となりに

kouzukesanpi_16.jpg
あった!

この中に山上碑があるのですが、なんとデータを消してしまったようで写真がありません(>_<)
いやん、ごめん、なさい。

kouzukesanpi_17.jpg
スマホにはヤマピーが登場♥♥♥
立てば芍薬♪

この山上碑は「僧になった息子が母を思い建てた石碑、完全な形で残る日本最古の石碑」だそうです。
隣の古墳はそのお母さんの父親のお墓のようです。そのお墓にお母さんも追葬されたようです。
ちなみに古墳の中には入りませんでした。
えぇ、チキンですからー!


さて、最後は多胡碑(たごひ)(711年)です。
山上碑から車で十数分だったでしょうか。

kouzukesanpi_18.jpg
すっかり暗くなりました。
ここは多胡碑記念館。多胡碑のすぐ近くに建っています。

ちなみに多胡碑はごく普通の公園の一角にあります。
kouzukesanpi_19.jpg
ここを最後にして良かったです。
この暗さで金井沢碑か山上碑に行ってたら怖かったです。

kouzukesanpi_20.jpg
多胡碑ちゃんみっけ!!!

帽子をかぶっているようですね。
歩く姿は百合の花♪

多胡碑は「多胡郡が成立した事情を伝える石碑、「日本三古碑」の一つ」だそうです。

そして、
kouzukesanpi_21.jpg
タゴピー♥♥♥

これにより、3つのスタンプが集まり景品への応募ができます♪




後日・・・



kouzukesanpi_22.jpg
グンマーから封筒が届きました!

中身はまず・・・
kouzukesanpi_23.jpg
ちゃ~ら~らら~らら~♪ちゃらららちゃっちゃっら~♪
達成証の贈呈!

さらに・・・
kouzukesanpi_24.jpg
kouzukesanpi_25.jpg
kouzukesanpi_26.jpg
クリアファイル3つ!

ぐんまちゃ~ん♥♥♥♥♥♥

はい、ということで、存在は知っていましたが詳しくは知らなかった上野三碑をしっかりお勉強できました♪

上野三碑、夜中に肝試しでおすすめです★(違)



それでは今日もありがとうございました!

真・群馬都民!でした☆


↓こちらもよろしくお願いします↓
ぐんまちゃんエプロンパパのぐぐっと週末クッキング♪

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

tag : グンマー 群馬県 群馬 ぐんまちゃん 上野三碑 スタンプラリー 高崎市

真・群馬都民!がぐんまちゃんエプロンパパに変身!

みなさまこんにちは!
真・群馬都民!です。

今回はグンマー情報ではなく、宣伝です・・・

真・群馬都民!が  冷やし中華  新しいブログを始めました。


ぐんまちゃんエプロンパパのぐぐっと週末クッキング♪


なんとお料理ブログです。

まだ出来立てほやほやで、いろいろ改良しなくてはいけないのですが、よろしければ覗き見してください!

もちろん、このブログもしっかり更新していきます!(なかなかできていないですが^^;)

それではどうもありがとうございました☆
真・群馬都民!でした!
プロフィール

真・群馬都民!

Author:真・群馬都民!
群馬都民という言葉をご存知でしょうか?

【群馬都民:東京都区部を志向したり、東京都区部に通勤する群馬県の住民を諷刺する語(byはてなキーワード)】

私は東京都区部に住んでおります。
出身は千葉県です。

仕事で月に数回群馬に行きます。

そして・・・群馬に惚れました。
群馬県民は人がいいんです。

関東、いや、日本の中でこんなに心地よい県民が他にいるのかっていうくらい群馬県大好きです。

いっそ群馬県民になりたい!!!

しかし生活基盤を東京に作ってしまったのでそれは叶わぬ夢。

でもココロは群馬県民でありたい!都民だが群馬県民だ!

これぞまさに群馬都民!

私は真・群馬都民!であるとここに誓います!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
グンマーカウンター
これまでのグンマー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR